2010年04月23日

色移りした衣類の取り方

こんにちは、おぎしまです。
 

4月も後半、もうすぐゴールデンウィークだというのに気温が安定しない日々が続いています。

お客様から衣がえが思うように進まないなんて声もちらほら。 

こう気温差が激しいと迷うのも当然かなと思います。 

ということで当店は4月末で終了予定の衣がえセールを5月も継続してやりますので、どうぞこの機会に
お試し下さい。


今回は上着から色移りしてしまった衣類をご紹介します。

BEFORE



色移りには主に2パターンがあり、色移りのパターンによって取り方が違います。
1つは、同じ衣類から色移りした場合。もう1つは、他の衣類から色移りした場合です。

今回は他の衣類から色移りした場合ですから、色移りした衣類が白物の場合は塩素系漂白や還元漂白剤、又は粉末酸素系漂白剤(アルカリ)で処理をすれば、取りのぞける場合が多いですが、色柄物の場合は地色まで薄く壊れてしまう可能性があるので基本的に使用できません。

【白物の色移りした衣類を取り除く方法】

http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/pointo-iroutsuri-6.html

色移りしやすい条件は、水温が高いほどアルカリが高いほど色が動きやすくなります。
水温が常温より40℃の方が色が動きやすく、中性洗剤より弱アルカリ洗剤で洗う方が色が流れやすくなるのです。色が流れやすいということは、温度を上げ、アルカリを強くすると取り除ける確率が高くなります。

しかし、色移りした衣類の色も流れやすくなりますので、大切な衣類はプロのしみ抜き自慢のクリーニング店にお任せする方が無難です。

AFTER

 

大切な衣類はしみ抜き自慢のクリーニング店にご相談下さい。家庭と比べると取り除ける確率が違いますよface02





  


Posted by おぎしま at 20:03Comments(0)色移りのシミ