2009年07月05日

地引き網!

こんにちは!おぎしまです。



今日は知り合いのクリーニング屋さんの家族とみんなで海で地引き網体験をしました。



小学校のときにやった以来の体験です。 





漁師さんの説明を聞きながら合図がかかったらみんなで網を引くんですが、意外に重い!



漁師さんによると30分くらいかけてひくそうです。   



みんなで一生懸命引っ張って取れた数は少し少なかったですが、タコや小エビ、アマダイなどが取れて子どもたちは珍しそうに見ていました[E:delicious]





戻ってからバーベキューなどをして楽しい時間を過ごせたのでけっこうリフレッシュできました♪





そして今日とれたタコを家に持ち帰って調理。 



タコを最初からさばくなんてやったことがなかったのでアドバイスをもらったりして妻となんとかさばきました。(ほとんど妻がやっていましたが[E:coldsweats01])



Hi3d0001_2   Hi3d0002_2



ぬめりを取るため塩もみしています。 



Hi3d0003_2



ゆでダコの出来上がりです。   



 Hi3d0005_2



ネギをのせ、しょうが醤油でいただきます。



Hi3d0006_2



おいしい!   





  


Posted by おぎしま at 22:30Comments(2)その他

2009年05月29日

職場体験最終日

こんにちは! おぎしまです。



今日は朝からちょっとドタバタした一日でした。 



理由は、ドライ機のトラブル。 復旧作業にちょっと時間がかかり、その間1階の作業場の仕事ができないので、中学生の2人には配達の車に同乗してルート配達に行ってもらいました。



11時過ぎにようやく復旧作業が完了し、みんなで手分けして作業したおかげで遅れることなくいつもの流れに戻ったのでよかったな~と一安心しました。



中学生の2人には今日が最後の職場体験の日。 



午後は自分たちの制服や私服をアイロンを使って仕上げする作業をやってもらいました。



Dscn2271



プロによるアイロン仕上げのやり方をよく聞いて…



Dscn2269    Dscn2270



自分たちの服を仕上げます。        手つきもばっちりですね~♪ 





3日間という短い期間でしたが、2人の一生懸命やる姿を見て僕自身もすごくいい経験になったと思いました。



担任の先生方、お忙しい中、生徒さんの激励に来てくださって本当にありがとうございます。



当店も本当に貴重な体験をさせていただきました。 



そして七海君、敦史君、本当にお疲れ様でした。



この経験は将来、自分たちの財産になるからこれからもがんばってください[E:sign03]





ありがとうございます♪



  


Posted by おぎしま at 20:19Comments(0)その他

2009年05月27日

職場体験学習

こんにちは! 白進堂クリーニング おぎしまです。



外は少し曇り空ですが、動くとうっすらと汗ばむような暑さの天気です。



今日から3日間、地元の中学2年生の皆さんが職場体験学習をしに当店へきてくださいました!



僕も自分が中学生だった頃はやりましたが、大人になってまさか自分が教える立場になるとは思ってもなかったです。



初日は、クリーニングについてのことを説明しながら、実際にクリーニング作業をしてもらいました。



Dscn2236    Dscn2235



初めて体験するドライクリーニング。 洗ってる最中も熱心に見入っていました[E:happy01]



Dscn2246    Dscn2255



営業所から帰ってきた品物を検品。 さすが中学生!パワーが違いますね!





Dscn2240  Dscn2242



染み抜きも初体験。          一生懸命シミと格闘してました[E:happy01]



二人とも一生懸命取り組んでいたことが観ていてとてもすばらしかったです。



あと2日。 大変でしょうががんばってくださいね!



  


Posted by おぎしま at 19:55Comments(2)その他

2009年01月22日

受付スタッフセミナー

こんばんわ~! 白進堂クリーニング おぎしまです。



今日は、静波のホテルで受付スタッフのセミナーに参加してきました!



講師はもちろん、あの有名なグリーンサービスの山口順子さん。



毎回、セミナーを受けるたびに新しい発見があるのですごくためになります。



今回のテーマは『あっという間にお客様に安心していただく接客マナーを身につけよう!』です。 



お客様がお店に滞在する時間は2分だそうです。 その短い間にどれだけお客様を安心させるサービスを提供できる様にクリーニング屋の受付スタッフさんは頑張っているわけです。



大事なのはお客様が嫌な思いをしないように意識をもちながら接客をするということなんだと思いました。



お客様が自分のファンになってくれればそのお客さんは固定客になってくれます。



セミナーでは自分があいさつしているところもビデオに撮って、みんなで意見を出し合い分析。



これはかなり効果的な方法だな~と思いました。 客観的に自分を分析できるし、自分を見ることで悪いとこは直すことができるのでこれはいいな~と。



違うクリーニング屋さんのスタッフさんと交流できたのもとても貴重でした[E:happy01]



明日からは笑顔でハキハキとを意識してやってきたいな~と思います♪



ありがとうございます♪



  


Posted by おぎしま at 23:59Comments(0)その他

2008年12月08日

クリーニング展示会in東京

こんばんわ! 白進堂クリーニング おぎしまです。



先週の金曜日に東京のビックサイトでクリーニングの展示会が3日間行われていて、僕は初日に行ってきました[E:bullettrain]



新橋駅からゆりかもめ線で国際展示場前まで行くんですが、お台場とかレインボーブリッジが見えてくると東京に来たって感じがします(多分、僕だけですが[E:coldsweats01])



初日ということもあり、全国からたくさんの来場者が最新の機械、システムを見学していました。 



Dscn0870  Dscn0874



Dscn0871 Dscn0872



展示会って機械を買いに行くだけではなく、いろんなクリーニング屋さん、機材商さんなども多く来るので情報交換するだけでクリーニングの『今』を知ることができるので自分にとっても成長の場になるので来てよかったな~と思いました。





  


Posted by おぎしま at 17:30Comments(0)その他

2008年08月06日

北京オリンピック。

白進堂クリーニング のんたんです。



タイトルにも書きましたが、オリンピック開催まであと二日ですね[E:sign01]



今日は先陣を切って日本女子サッカーの初戦が行われています。



是非勝ってもらって、この後の日本勢の活躍のきっかけとなってほしいですね~[E:happy01]



北京オリンピック特集はこちら



今回は僕の好きなサッカーのユニフォームのクリーニングの依頼がありました。(珍しいものではないですよ~[E:coldsweats01])



Cimg2921 Cimg2924



Cimg2925 Cimg2926



ヨーロッパクラブの名門 アーセナルとイタリア代表のレプリカユニフォームです。



見た瞬間、『超欲しい!』とつい言葉に出てしまいました[E:coldsweats01]



クリーニング業をやっていると色々な服に出会えるので、やっていてよかったなーと思います[E:scissors]



ユニフォーム自体そんなに汚れてはいなかったので、ちょっと違いがわかりにくいと思いますがキレイにクリーニングしましたよ♪



Cimg2937 Cimg2938



オリンピックで是非メダルを目指して頑張って欲しいですね。



頑張れ!日本!



ありがとうございます♪



  


Posted by おぎしま at 19:15Comments(0)その他

2008年03月04日

★セミナー 工場見学★

いつもありがとうございます[E:sign01] 白進堂クリーニング のんたんです。







最近、よくセミナーや工場見学に行ったりしていろんな方と情報交換する機会を増やしています。



クリーニングの仕事をやりだしてから、研修先の工場と自社の工場しか見てこなかったので



他の工場とかを見て、自社と違うところや取り入れた方がいいところなど僕の中ですごくいい刺激になったと思います。



セミナーとかも参加するともっと自分が知らないといけないところがわかるし、いろんな方と出会うことで、つながりが増えていくのでもっともっとこういう機会を増やしていきたいなと思います。



セミナーで出会った皆さん、工場見学させていただいたクリーニング会社の方、またよろしくお願いします[E:happy01]



  


Posted by おぎしま at 20:36Comments(0)その他

2008年01月17日

伝える技術

なぜか、ブログを書こうと思うといつも遅い時間帯になってしまう。



ここ最近、生活のリズムが狂いがちなので直さないといかんなーと思っています。



僕がクリーニングの仕事を本格的にやりだして6年になりますが、まだまだ勉強不足なこと



がいっぱいあり、洗いの技術、仕上げの技術はもちろんマスターしなければならないこと



だが、クリーニング業にこれから一番必要になってくるのは伝える技術だと思います。



僕は昔から話下手なほうでとにかく相手にちゃんと説明するのが苦手なほうです。〈今は多少マシなほうですが) しかし今年はマジで克服する気マンマンです!



これからクリーニングの需要が狭くなってくるにつれて自社のいいところ、家庭とプロの違いをいかに簡単にわかりやすくお客さまに伝えるかでその店のイメージが決まってくると思います。



伝えることとは、相手に自分の思いを知ってもらうことなのでこのブログでも僕なりに精いっぱい伝えていきます!



なんだかんだと自分の今思っていることを綴ってみました♪

  


Posted by おぎしま at 01:28Comments(1)その他

2008年01月14日

惨敗

今日は高校サッカー選手権の決勝。



さすがに優勝候補大本命の流経大柏は強かった!
藤枝東もパスワークからゴールを狙っていたが、相手のプレスに何もさせてもらえなかった感じでした。



試合には負けたけど、大舞台での経験は必ず今後の人生に役立つと思うし、僕も見習わなくてはと思いました!
藤枝東イレブンお疲れ様でした!

  


Posted by おぎしま at 18:41Comments(0)その他