2009年01月22日
受付スタッフセミナー
こんばんわ~! 白進堂クリーニング おぎしまです。
今日は、静波のホテルで受付スタッフのセミナーに参加してきました!
講師はもちろん、あの有名なグリーンサービスの山口順子さん。
毎回、セミナーを受けるたびに新しい発見があるのですごくためになります。
今回のテーマは『あっという間にお客様に安心していただく接客マナーを身につけよう!』です。
お客様がお店に滞在する時間は2分だそうです。 その短い間にどれだけお客様を安心させるサービスを提供できる様にクリーニング屋の受付スタッフさんは頑張っているわけです。
大事なのはお客様が嫌な思いをしないように意識をもちながら接客をするということなんだと思いました。
お客様が自分のファンになってくれればそのお客さんは固定客になってくれます。
セミナーでは自分があいさつしているところもビデオに撮って、みんなで意見を出し合い分析。
これはかなり効果的な方法だな~と思いました。 客観的に自分を分析できるし、自分を見ることで悪いとこは直すことができるのでこれはいいな~と。
違うクリーニング屋さんのスタッフさんと交流できたのもとても貴重でした[E:happy01]
明日からは笑顔でハキハキとを意識してやってきたいな~と思います♪
ありがとうございます♪
Posted by おぎしま at 23:59│Comments(0)
│その他