2009年03月12日

セーターについた毛玉取り

こんにちは! 白進堂クリーニング おぎしまです。



高いお金出して買ったおしゃれなセーター。 この時期もまだまだ着ている人は多いんじゃないでしょうか。



長く大事に使っていると毛玉がでてきて困りますよね~[E:crying]



心の中では『あ~もうこのにっくき毛玉め![E:pout] せっかくのおしゃれが台無しじゃないの!』って思ってるんじゃないですか?



じゃあそもそも毛玉ってなんで出来るの?ってことになりますよね。



ソフトな風合いのセーターなどは特にゆるい綾織と呼ばれる手法で編まれています。



しかし、緩く編まれている製品ほど表面に畝(うね)状の凹凸が出来易くなります。これが着用時にヒジや脇や肩など摩擦が多く起きる箇所で特に短い繊維が引き出されてしまい毛羽立ち易くなってしまうのです。

この毛羽立ちが更に摩擦によって絡み合い塊りとなって毛玉(ピリング)に成長するってわけです。



カシミア、アンゴラなどのやわらかい繊維は特に毛玉になりやすいんですね~。



Dscn1666  Dscn1667



お客さんから依頼されたカシミアのセーターです。全体に毛玉がいっぱいついてました



今は毛玉取りグッズがあるので家庭でも毛玉取りはできます。 



でもめんどくさいな~と思っているそこのあなた!  当店がやってあげますよ~[E:wink]



Dscn1669  Dscn1668



Dscn1671



毛玉取りをした後のセーター。 毛玉を取るだけでまたおしゃれが楽しめますよ[E:happy02]





一度試してみてくださいね~♪

ありがとうございます!





 



 







同じカテゴリー(加工サービス)の記事
 セーターの毛玉取り加工 (2008-12-26 18:55)

Posted by おぎしま at 21:37│Comments(0)加工サービス
この記事へのトラックバック

EASTBOYは、シンプルなデザインの中にもアクセントとして自由の女神がが入っている、どちらかと言えばカジュアルな洋服なのですが、秋口にかけて流行するスタイルとして、女子中高生が...
EASTBOY(イーストボーイ) のセーター【人気ブランドの秘密】at 2009年03月19日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セーターについた毛玉取り
    コメント(0)